還らぬ離陸 ~ありがとう 広島西飛行場~

本日13時 広島西飛行場から一機の飛行機が飛び立った!
その飛行機は二度と広島西飛行場へ帰ってこない・・・なぜなら 10月15日午前0時をもって
広島西飛行場(旧広島空港)は、開港から51年の歴史に幕を下ろすからだ。

e0295041_2225778.jpg

e0295041_22252611.jpg


廃港後はヘリポートへ転換され、固定翼機は着陸が出来なくなる。

ココへの思い出は、高校時代の修学旅行で利用したところから始まる・・・その頃は広島空港だった。
そのあとすぐに、新しい広島空港が出来て広島西飛行場となり、コミューター拠点空港となった。
数年後、定期便が全廃すると一気に廃港準備にすすみ、空の仲間・地域住民・議員・商工会の願いも空しく
この日を迎えた・・・

広島に住み始めてから時々ココへ遊びに行き撮影した!
飛行クラブの方の計らいで普段経験できないこともできた!
そんな思い出の飛行場・・・もう戻ってこない。

◆2004年 まだ一眼撮影してなかった頃・・・
e0295041_2157331.jpg

※この頃は、ジェット機が飛んでた。

e0295041_2158278.jpg

※海上自衛隊の練習機も時々、訓練で飛来してた。

◆2009年 この年、飛行クラブの方の計らいで、駐機場に初めて入った。
e0295041_2221099.jpg

e0295041_222590.jpg

※飛行クラブ機

e0295041_225960.jpg

※コミューターは、ジェットからターボプロップ機へ変わった。

◆2010年10月30日 定期便全廃・・・廃港案が出る。
e0295041_2285845.jpg

e0295041_22104716.jpg


e0295041_2210569.jpg

※最終便 さよならセレモニー
e0295041_2211474.jpg

e0295041_2211559.jpg

e0295041_2212295.jpg


◆2010年11月 飛行場存続・羽田便設定アピールを兼ねた、最初で最後の航空祭
e0295041_22163287.jpg

e0295041_22164343.jpg

e0295041_22165245.jpg

※飛行場が一番盛り上がった日!

e0295041_2217682.jpg

e0295041_22175755.jpg

※その一方、かつての搭乗ロービーは・・・

◆2012年10月 廃港が決定した為、全国から小型機オーナーが飛行場へ集合
e0295041_222210100.jpg

e0295041_22221099.jpg

e0295041_22223183.jpg

e0295041_22372546.jpg

e0295041_2237315.jpg

e0295041_22374027.jpg


そして、今日 2012年11月14日・・・ボジョレー解禁と同時に廃港へ
なお、定期便が発着していた空港の廃港は全国初の事例

来月12月13日はお隣山口県岩国市にある、アメリカ海兵隊・海上自衛隊岩国基地と併用で
岩国錦帯橋空港が開港・・・利便性が悪い広島空港に対して利便性が良い岩国・・・
ますますお客が奪われることになるだろう!(ココがあればそうなることはないだろう。)

とにかく残念の一言!




ありがとう!広島西飛行場・・・この景色は決して忘れない!
e0295041_22422147.jpg
[PR]

by hajipon-photo | 2012-11-14 22:39 | 広島日記

大空と大地のカーニバル2012 ~team deepblues~

10月21日 岡山県笠岡市にある、笠岡ふれあい空港で行われた 『大空と大地のカーニバル2012』 へ行ってきた。

空港と言っても定期便とか離着陸するような大きな空港ではなく、管制塔も無い田んぼの中にある
場外離着陸場・・・おまけに滑走路に農道が横切ってる。

『大空と大地のカーニバル2012』は、大きな空港や航空基地の航空ショーとは違い、場外離着陸場だからこそ
できるエアショーをおこなってるので、毎年楽しみにしてるイベントだ!

何が違うのかって言うと、航空機はもちろん、二輪&四輪車やグライダー・ラジコンが滑走路を使用したショーが
あるところだ。

イベントの様子について、写真の数が多いので数回に分けてご紹介します。


まずはメインイベント team deepblues のエアショーから

e0295041_23384639.jpg

e0295041_2339471.jpg

e0295041_23391314.jpg

e0295041_23392639.jpg

e0295041_23395346.jpg

e0295041_23402144.jpg

e0295041_2340365.jpg

e0295041_23404868.jpg

e0295041_2341366.jpg

e0295041_23412326.jpg

e0295041_23413615.jpg

e0295041_234249.jpg

e0295041_23421725.jpg

e0295041_23422724.jpg

e0295041_2342367.jpg

e0295041_23424520.jpg




[PR]

by hajipon-photo | 2012-10-23 23:48 | 撮影日記~空~

ただ飲んだくれてるのではありません(笑)

酒まつり ・・・ ただ飲んだくれてるのではありません(笑)

一応、撮影もしてます!・・・撮りたかったのはコレ!


酒蔵の煙突!

e0295041_21252269.jpg


e0295041_21254231.jpg


e0295041_21425431.jpg


e0295041_2126874.jpg


e0295041_21264464.jpg


e0295041_21273295.jpg


e0295041_2144343.jpg


e0295041_21444989.jpg


年明け早々の朝、各酒蔵は仕込みを行っていて、この煙突から水蒸気が出てるとのこと・・・

また仕込みの頃、撮影に行こうかな。



<番外編> 一応、煙突写真なんだが・・・

e0295041_21514245.jpg

広島の美味い肴に西条の旨い酒!を出してくれる「西条駅前屋台村 酒蔵横丁」
※飲み過ぎ・食べ過ぎ・遊び過ぎで疲れ寄る元気無かった・・・orz
[PR]

by hajipon-photo | 2012-10-10 21:58

影絵

仕事を終え、帰宅した時にふと空を見たら・・・



e0295041_20331952.jpg
宵 と 街 と 星(見え難いですが、中央上に、宵の明星が・・・)


影絵っぽく見えたもので、急いでカメラを準備してシャッターを・・・
この時期すぐに暗くなるので、その一瞬が大切になる。

もうちょっと暗めに撮れば良かったと反省・・・
[PR]

by hajipon-photo | 2012-10-02 20:34 | 広島日記

パラレルワールド

e0295041_2156223.jpg


ガラスに映る、この世界・・・そして自分。

今居る世界に対し、 反対の世界 ・ 全く違う世界 ・ 同じ世界 ・・・ どれを望む?   
[PR]

by hajipon-photo | 2012-09-24 22:25 | 広島日記

こんにちは 秋・・・

だいぶ涼しくなり、太陽も早く沈みだした今日この頃・・・空は秋空に!

ぼちぼち秋の撮影テーマでも考えようかな・・・


e0295041_21205891.jpg

[PR]

by hajipon-photo | 2012-09-19 21:21 | 広島日記

さようなら 夏・・・

先週の土曜、相変わらず暑い・・・空を見ると、まだ夏雲が居座ってる・・・

e0295041_23292590.jpg


e0295041_23292673.jpg


久しぶりに広島西飛行場が見渡せる川土手へ行ってみると、土手道には陽炎が!

e0295041_23322154.jpg


e0295041_23323187.jpg


9月中旬なのに夏模様 ( ̄▽ ̄;)

夏よ!もう満喫したから、そろそろ秋へ交替してあげて!っと思ってたら、台風が過ぎた今日

空は秋空で涼しくなってた・・・さようなら、夏!

季節は秋になったので、今週末ビアガーデンでも行って、自分の夏を終わらせよう・・・と計画中!
[PR]

by hajipon-photo | 2012-09-18 23:38 | 広島日記

彩雲 絵下山 2012.08.25

絵下山での撮影で、夕日を待っていたら雨雲が近づいて来た。

夕日は無理かな~と思ってたら、雲の色が変わってきて・・・

e0295041_2055399.jpg


e0295041_20553613.jpg


おお~! 彩雲だ~~!


彩雲は昔から吉兆とされるが・・・実際はありふれた気象現象とのこと。

でもくっきり見たのは初めてかも・・・これを見た方に良いことありますように! 

m(゚- ゚ ) イイコトアリマスヨウニ・・・
[PR]

by hajipon-photo | 2012-08-31 21:01 | 撮影日記~空~

今年、最後の積乱雲? 2012.08.25

たぶん今年最後の積乱雲・・・今年の夏も暑かったな~

e0295041_19322322.jpg
[PR]

by hajipon-photo | 2012-08-28 19:32 | 撮影日記~空~