タグ:広島 ( 72 ) タグの人気記事

秋祭り

ぴっぴ ・ どんどん ・・・ ぴっぴ ・ どんどん と昼過ぎ町に響き渡る笛と太鼓の音・・・

秋祭りの始まりだ!

祭りの本番は日曜だが、昼過ぎから各町内会の神輿が練りだす。

明日は笠岡の撮影なので本番が見れないのが残念・・・


e0295041_22582073.jpg

e0295041_22582944.jpg
[PR]

by hajipon-photo | 2012-10-20 23:01 | 広島日記

テラスモノタチ 6

e0295041_2138422.jpg
iPhoneで撮影

ウォーキング帰宅コースを照らす提灯の灯り・・・

通りでは、秋祭りの準備をおこなってた。
[PR]

by hajipon-photo | 2012-10-18 21:48 | 灯り日記

樽募金・・・

募金と言えば、募金箱にお金を入れますが、広島では 『樽募金』 というものがあります。


原爆投下による壊滅的被害からの復興を目指し、親会社を持たない市民球団として結成され、
ここ15年連続安定のBクラス(-_-メ )の球団


その名は、広島東洋カープ!


1950年に「広島カープ」として設立・・・1951年に早速、資金難で解散か合併の危機!
その危機を救ったのは市民の力! そして、その歴史を語るのがコレ!


e0295041_2255232.jpg

カープ募金樽(福美人酒樽)


広島市民がこの樽に募金して、球団存続に必要な400万円(現:たぶん3000万円)を集め、
球団も努力してし解散を回避した!

募金は1960年代までつづき、東洋工業(現:マツダ)が筆頭株主になってから樽募金は行われなくなった。
※広島カープ から 広島東洋カープ に!


あれから 53年の2004年に再び樽募金が復活!


老朽化が進む広島市民球場の建て替え資金の一部を樽募金で調達する為だった。
この時も市民の力で目標1億円に対し、1億2501万5886円集まった!


最近は東日本大震災支援や催し物の運営資金調達で樽募金が行われてます。
[PR]

by hajipon-photo | 2012-10-12 23:36 | 広島日記

記憶に残しておきたい風景・・・広島西飛行場

広島市西区観音にある広島西飛行場・・・

1961年に「広島空港」として開港し、広島の空の玄関口として活用されてきたが、1993年に三原市に
新空港(現・広島空港)が出来ると同時に「広島西飛行場」として運営されている。

西飛行場となってからはコミューター拠点空港としての活用も模索されたが、利用不振から2010年を
もって定期路線が全路線休止、そして2012年11月15日をもって空港は廃港しヘリポートへ転換することが
決定し、51年の歴史に幕を下ろすこととなる。

なお、これは定期便が発着していた空港の廃港は全国初の事例!(こんな全国初は望んでない・・・)

廃港まで1ヵ月そんな飛行場を惜しんで6日午後、全国の飛行機愛好家が自家用の小型飛行機10機と
ヘリコプター2機が飛来した。 NPO法人AOPA-JAPAN(Aircraft Owners and Pilot Association)が企画

長くなりましたが、その様子を見に飛行場へ行った。


時間が来るまで、滑走路横の土手で撮影(ココまで飛行機を近くで見れるのは、この飛行場だけかと・・・)
e0295041_165465.jpg
中国放送(TBS系)取材ヘリ

e0295041_16541695.jpg
NHK取材ヘリ

e0295041_16542862.jpg
広島テレビ(日テレ系)取材ヘリ


飛来時間近くになったので飛行場へ!
今日は、西飛行場で活動されている 「第一飛行クラブ」 のクラブ員で職場でもお世話になってる方のご厚意で
飛行場施設内へ案内して頂いた。
e0295041_1731071.jpg
広島西飛行場ターミナルビル


まずは撮影場所を下見しに展望デッキヘ・・・そうしたら、クラブ機がフライトしていて、滑走路をローパスして行った!
e0295041_173028.jpg
ローパスするクラブ機・・・パイロットコメント「今日はコンディションが悪かったので、ちょっと高すぎた(笑)」


その後は駐機場散策とクラブ機の見学を行い、この見てる風景はたぶん最後になるであろうと、記憶に焼きつけた。
e0295041_1765514.jpg
駐機場から見たターミナルビル

e0295041_177945.jpg
第一飛行クラブ クラブ機 「PIPER Cherokee Warrior II ( PA-28-161)」

e0295041_17145685.jpg
e0295041_17151323.jpg
e0295041_17153330.jpg
クラブ機内部・・・私、飛べないただの豚(笑)なので、撮影しながら妄想フライトを!

この様に満喫していたら、飛来時間となったので、後はひたすら撮影・・・
e0295041_17185419.jpg
e0295041_1719124.jpg
e0295041_17194566.jpg
クラブ員の方々が誘導して無事、無事故で全機駐機しました!

前もって来ていたヘリ2機は挨拶済ませ帰って行きました。
e0295041_17231437.jpg

固定翼機全機そろったら、みんなで記念撮影・・・地元新聞社が取材に来てました!
e0295041_17245160.jpg

この様に駐機場が埋まるのもコレが最後・・・(涙)
e0295041_17263713.jpg


今回、全機駐機する様子を嫁が使ってるカメラ(オリンパスPEN E-PL1)でジオラマ風で撮ってみた!

コレ意外と面白かった!・・・ 動画はこちらから!


こんな感じで、連休初日終了!
[PR]

by hajipon-photo | 2012-10-08 17:33 | 広島日記

影絵

仕事を終え、帰宅した時にふと空を見たら・・・



e0295041_20331952.jpg
宵 と 街 と 星(見え難いですが、中央上に、宵の明星が・・・)


影絵っぽく見えたもので、急いでカメラを準備してシャッターを・・・
この時期すぐに暗くなるので、その一瞬が大切になる。

もうちょっと暗めに撮れば良かったと反省・・・
[PR]

by hajipon-photo | 2012-10-02 20:34 | 広島日記

テラスモノタチ 5

e0295041_20291376.jpg

広島県民なら知らない人はいない、広島東洋カープの本拠地 「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」の看板!

周りが暗いので、ライトが点くと文字だけ目立ちます。


カープは、過去 リーグ優勝が6回 (1975年、1979年、1980年、1984年、1986年、1991年)
うち、日本一は3回 (1979年、1980年、1984年)してるのですが・・・21年優勝見てないorz


今年期待したが・・・残念な結果に! サッカー<サンフレッチェ>は頑張っとるのにの~(半怒)
[PR]

by hajipon-photo | 2012-09-28 21:11 | 灯り日記

パラレルワールド

e0295041_2156223.jpg


ガラスに映る、この世界・・・そして自分。

今居る世界に対し、 反対の世界 ・ 全く違う世界 ・ 同じ世界 ・・・ どれを望む?   
[PR]

by hajipon-photo | 2012-09-24 22:25 | 広島日記

俺の夏終了のお知らせ!

今週始めの台風ですっかり季節は秋に!

なので仕事終わりに仲間うちでビアガーデンに行って、表向きは「仕事お疲れさん会」・・・
個人的「俺の夏終了式」を行った!

しかし、冷え込みだした時期のビアガーデンで生ビール・・・ガバガバ飲めなかったのが残念 (´・ω・` )

◆一番搾りフローズン(生)・・・フローズン泡の調理が追い付かず、黒生用泡で代用バージョン!
e0295041_23174748.jpg

[PR]

by hajipon-photo | 2012-09-21 23:31 | 広島日記

テラスモノタチ 2

e0295041_2184219.jpg


紙屋町と広島平和記念公園を結ぶ 元安橋の親柱にある照明

元安橋は、毛利輝元が広島城下を建設したときに架けられた橋で、輝元の祖父・毛利元就の
子の元康(もとやす)が架け渡したことからその名が付けられたと伝えられている。

1945年8月6日に被爆したこの橋は1926(大正15)年に架けられ、両岸の親柱の上には、
しゃれた球形の飾り照明が、その間には照明灯が設けられるなど、当時としてはとてもモダンな
造りだったそうです。

現広島平和記念公園内にかつてあった町の住民や行き来する人に灯りを照らしていたと思うと
平和の大切さが心に沁みる・・・


e0295041_2125855.jpg

[PR]

by hajipon-photo | 2012-09-12 21:26 | 灯り日記

テラスモノタチ 1

e0295041_0524161.jpg



広島平和記念公園 レストハウス(旧 大正屋呉服店/燃料会館)横の通りにある街灯

ツクシみたいな街灯ですが、違った形に見えたのは自分だけかな?
 1)つくし
 2)ジブリ映画「ラ○ュタ」のロボット兵
 3)猫の顔 (灯りの部分が目・真ん中の突起が鼻・曲がった枝が上唇)
[PR]

by hajipon-photo | 2012-09-10 23:43 | 灯り日記