タグ:広島 ( 72 ) タグの人気記事

秋を求めて ・・・ 三滝寺④

本堂めぐりしたら下山・・・登るしんどさで見逃していた場所が何箇所かあった。

今度は体力つけて余裕持って登ろう(^^;)

e0295041_22502840.jpg


e0295041_22504069.jpg


e0295041_22505711.jpg


e0295041_22515980.jpg


e0295041_225213100.jpg


e0295041_22522335.jpg

[PR]

by hajipon-photo | 2012-11-29 22:54 | 広島日記

秋を求めて ・・・ 三滝寺③

三滝寺本堂に到着! 本堂の周りには木仏・石仏がたくさん安置されたいた。
※なんの仏様なのかは・・・すみません、わかりません(笑)

e0295041_22175395.jpg
e0295041_22181533.jpge0295041_22183215.jpg
e0295041_22184060.jpg
e0295041_22185426.jpg
e0295041_22185731.jpg
e0295041_22311517.jpg

[PR]

by hajipon-photo | 2012-11-28 22:31 | 広島日記

秋を求めて ・・・ 三滝寺②

龍神堂の手水舎

龍の眼力が凄い作りだったのでつい撮ってしまった!

e0295041_23124460.jpg
e0295041_23125624.jpg
e0295041_2313328.jpg
e0295041_23131373.jpg

[PR]

by hajipon-photo | 2012-11-27 23:14 | 広島日記

秋を求めて ・・・ 三滝寺①

11月24日(土)・・・雨

先週風邪をひき、紅葉の見頃を見逃した自分・・・このまま紅葉を見ずに秋を終わるのも嫌なので

小雨降ってるけど撮影に行ってきた。

場所は西区の三滝寺・・・広島の紅葉と言えば宮島が有名ですが、ココも綺麗で有名らしく

一度も行ったこと無かったのでココにしてみた。

参道・寺周辺の紅葉は既に落葉が進み、風邪さえ引かなければと後悔しながら撮影・・・

おまけに雨で薄暗くて綺麗に撮れず更に後悔・・・来年の宿題にしよう (´・ω・`)



e0295041_22515475.jpg

e0295041_22521419.jpg

e0295041_22521512.jpg

e0295041_22523394.jpg

e0295041_22523515.jpg


[PR]

by hajipon-photo | 2012-11-26 22:55 | 広島日記

広島電鉄 ~電車開業100周年~

広島市内を走る路面電車・・・日本一の路線規模をもつこの電車の運営は広島電鉄がおこなっている。

その広島電鉄が11月23日 電車開業100周年を迎えた!

23日は広島電鉄本社車庫でイベントが行われたが仕事で行けなかったので、電車開業100周年を
記念して再現された開業当時の花電車を撮りに行ってきた。

撮影場所は宇品線終点で広島の海の玄関 「広島港電停」・・・ココは人通りが少ないのと、終点なので
停車時間が長いと判断し決めた。

e0295041_0214811.jpg
※100周年記念ロゴ

19時40分定刻で電停に入線・・・花電車を待ってた人、ただの通りすがりの人も電車に集まり撮影してた。
e0295041_0221638.jpg


e0295041_0224078.jpg


e0295041_024495.jpg


e0295041_0241468.jpg

※運転士・車掌さんの制服は開業当時のを再現

e0295041_0254412.jpg


e0295041_0255984.jpg

停車して5分後・・・次の目的地に向けて出発していった。
e0295041_0265736.jpg


しかし、暗い中での流し撮りは難しい(><)
11月23日~12月1日と12月7・8日まで走るので来週リベンジしようと計画中!












 
[PR]

by hajipon-photo | 2012-11-25 23:54 | 広島日記

ど根性!チューリップ

近所の歩道に咲く 一輪のチューリップ!


雨にも負けず ・ 寒さにも負けず、アスファルトから咲き・・・


人に蹴られ、車に轢かれても咲き続ける ど根性チューチップ!









e0295041_20461738.jpg


嘘です(笑)  すみません、ただのポールコーンです!
[PR]

by hajipon-photo | 2012-11-21 20:54 | 広島日記

還らぬ離陸 ~ありがとう 広島西飛行場~

本日13時 広島西飛行場から一機の飛行機が飛び立った!
その飛行機は二度と広島西飛行場へ帰ってこない・・・なぜなら 10月15日午前0時をもって
広島西飛行場(旧広島空港)は、開港から51年の歴史に幕を下ろすからだ。

e0295041_2225778.jpg

e0295041_22252611.jpg


廃港後はヘリポートへ転換され、固定翼機は着陸が出来なくなる。

ココへの思い出は、高校時代の修学旅行で利用したところから始まる・・・その頃は広島空港だった。
そのあとすぐに、新しい広島空港が出来て広島西飛行場となり、コミューター拠点空港となった。
数年後、定期便が全廃すると一気に廃港準備にすすみ、空の仲間・地域住民・議員・商工会の願いも空しく
この日を迎えた・・・

広島に住み始めてから時々ココへ遊びに行き撮影した!
飛行クラブの方の計らいで普段経験できないこともできた!
そんな思い出の飛行場・・・もう戻ってこない。

◆2004年 まだ一眼撮影してなかった頃・・・
e0295041_2157331.jpg

※この頃は、ジェット機が飛んでた。

e0295041_2158278.jpg

※海上自衛隊の練習機も時々、訓練で飛来してた。

◆2009年 この年、飛行クラブの方の計らいで、駐機場に初めて入った。
e0295041_2221099.jpg

e0295041_222590.jpg

※飛行クラブ機

e0295041_225960.jpg

※コミューターは、ジェットからターボプロップ機へ変わった。

◆2010年10月30日 定期便全廃・・・廃港案が出る。
e0295041_2285845.jpg

e0295041_22104716.jpg


e0295041_2210569.jpg

※最終便 さよならセレモニー
e0295041_2211474.jpg

e0295041_2211559.jpg

e0295041_2212295.jpg


◆2010年11月 飛行場存続・羽田便設定アピールを兼ねた、最初で最後の航空祭
e0295041_22163287.jpg

e0295041_22164343.jpg

e0295041_22165245.jpg

※飛行場が一番盛り上がった日!

e0295041_2217682.jpg

e0295041_22175755.jpg

※その一方、かつての搭乗ロービーは・・・

◆2012年10月 廃港が決定した為、全国から小型機オーナーが飛行場へ集合
e0295041_222210100.jpg

e0295041_22221099.jpg

e0295041_22223183.jpg

e0295041_22372546.jpg

e0295041_2237315.jpg

e0295041_22374027.jpg


そして、今日 2012年11月14日・・・ボジョレー解禁と同時に廃港へ
なお、定期便が発着していた空港の廃港は全国初の事例

来月12月13日はお隣山口県岩国市にある、アメリカ海兵隊・海上自衛隊岩国基地と併用で
岩国錦帯橋空港が開港・・・利便性が悪い広島空港に対して利便性が良い岩国・・・
ますますお客が奪われることになるだろう!(ココがあればそうなることはないだろう。)

とにかく残念の一言!




ありがとう!広島西飛行場・・・この景色は決して忘れない!
e0295041_22422147.jpg
[PR]

by hajipon-photo | 2012-11-14 22:39 | 広島日記

日本丸 ライトアップ

本日 10時に広島を無事出港した日本丸・・・登檣礼見たかった! (><)

帆船フェスタひろしま2012 前日の11月9日に宇品波止場に入港

その日の夜からライトアップしていた。

今日はその時の写真を・・・

e0295041_2344155.jpg
※フェンス越しなのでちょっと残念・・・でも綺麗だった。

次は、パラダイスの塔をメインに・・・
e0295041_23441842.jpg
※やっぱ、何もない状態で日本丸全体が撮りたい・・・

なので、移動! 2.5km対岸の坂町から、400mm望遠で撮影!
e0295041_23512670.jpg
※この日は、風速10m/s位の風が吹いていて、望遠のバルブ撮影が難しかった!
※後ろは、広島商船高等専門学校練習船 『広島丸』

そう言えば、先日の築城の帰りに関門海峡から見た帆船は、船長さんの話しでは日本丸だったみたい。

下関→鹿児島仮泊→太平洋訓練→広島だったみたいで、今は愛媛に仮泊中!
今後は、愛媛→香川→静岡/伊東→静岡/清水→千葉県/館山→東京(下船)

そして練習生は来年春、船乗りとして各就職先へ巣立つとのこと!・・・がんばれ!(^^)>
[PR]

by hajipon-photo | 2012-11-13 23:55 | 撮影日記~海~

帆船フェスタひろしま2012 ~セイルドリル たたむ~

帆をすべて張り終わると、練習生は休憩時間・・・下船して帆を張った日本丸の写真を撮ったり、
記念撮影したりと好きな時間を過ごしていたが、出店には皆行かなかったので、そこまで自由じゃ
無かったのかな?

30分後、張った帆をたたむ時間になると全員配置について、最後に張った帆から逆の順に降ろしていった。

e0295041_21411544.jpg


帆を降ろし終わると全員マストへ登っていき、帆をたたみ始めた。
e0295041_21433643.jpg

e0295041_21435476.jpg

※高いのに躊躇なくスルスルと登っていってた・・・自分は無理!

e0295041_2146873.jpg

e0295041_2146918.jpg

e0295041_21463345.jpg

e0295041_21482849.jpg

e0295041_21545512.jpg

平気な顔や笑顔がばっかりだが、怖くないのかな?・・・

因みに、作業中の足場はコレ!
e0295041_22494977.jpg

ロープで足突っ張ってます!

e0295041_21514181.jpg
e0295041_21515226.jpg
e0295041_2152699.jpg
e0295041_21521773.jpg

※どこに帆があるのか分からない位に綺麗にたたまれました。

作業が終わると、登舷礼と帽を振れ
e0295041_21541485.jpg


お疲れさまでした!

本日のイベント終了!練習生は明日の船内公開の準備へ・・・
e0295041_21563520.jpg



楽しい1日でした!
[PR]

by hajipon-photo | 2012-11-12 21:39 | 撮影日記~海~

帆船フェスタひろしま2012 ~セイルドリル 張り~

11月10日(土) 広島市 宇品波止場で開催してる 『帆船フェスタひろしま2012』 へ行ってきた。

イベントの内容は、(独法)航海訓練所の練習船“日本丸(二世)”のセイルドリルや船内見学がメインで、
あとは海保や広島商船の紹介や出店などがあった。

会場に着いた頃丁度セイルドリルが始まっていた。
e0295041_2201250.jpg
e0295041_2203065.jpg
e0295041_2203641.jpge0295041_2205655.jpg
e0295041_221058.jpg

マストに練習生が登り、マストを縛ってたロープを解いてた・・・練習生は皆 裸足で作業。
※ちなみに一番高いマストは海面上約50m・・・ヒィー(((゚Д゚)))


ロープを解くとマストから降りてきて、今度は全員でロープを持ち引っ張って帆を張ってた。
e0295041_229459.jpg
e0295041_2293248.jpg
e0295041_2295760.jpg
ワッショイの掛け声でクルクル回りながら小走りで引っ張り、次々と帆を張っていった。

帆の種類と張る順番があるのと各マストの役割を船長さんが話してたが、複雑なのでココでは割愛します(^^;

帆を張り終わると、登舷礼と帽を振れ・・・いつ見てもカッコイイ!
e0295041_2229974.jpg
e0295041_22292093.jpg
※13日の出港時は登檣礼を行うみたいですが、仕事で行けずorz

◆帆を張った日本丸の美しい姿
e0295041_22315360.jpg
e0295041_22321137.jpg
e0295041_22321816.jpg
※全長110mなのと出店が邪魔して、真横の写真が撮れなかった・・・
※入港日に撮ったライトアップ写真は真横ですがこれはまた後日・・・

最後は、船首像(フィギュアヘッド)・・・『藍青(らんじょう)』
e0295041_22373168.jpg
※手を合わせて祈る女性の姿

実は、藍青には妹の『紺青(こんじょう)』が居て、日本丸の姉妹船の“海王丸(二世)”の船首に
取り付けられてます。 ※姿は、笛を持つかれんな女性像


つづく
[PR]

by hajipon-photo | 2012-11-11 22:58 | 撮影日記~海~