お正月!

大晦日から 食っちゃ寝 ・ 飲んじゃ寝 の の~んびり正月を過ごしたが ・・・ 今日から仕事!

ブログ更新も今日から再開!(って言っても、正月あまり撮ってない・・・在庫も混ぜて更新予定!)


正月は、元日昼までは自宅で過ごし、午後 実家に帰省(車で1時間圏内の場所ですが・・・)

で、一泊して親戚へ挨拶し今度は嫁の実家へ(ここも車で1時間圏内)行き、また一泊・・・

そんな感じでダラダラした正月を過ごした。

体は休めたが、胃と肝臓は働きっぱなし・・・なので、今日は休肝&お粥!


e0295041_217453.jpg


e0295041_2175386.jpg

※実家では 黒豆/筑前煮/卵焼き/巻き寿司/ナマコ三杯酢 は 外せない正月料理

e0295041_21122862.jpg

※それと、雑煮・・・昔から具材は変わらず! 大雑把な盛り付けも変わらず(><)
(金時人参/大根/ホウレン草/地元の蒲鉾/牡蠣 を すまし仕立て で・・・)

綺麗に撮れてないので、美味しさが伝わらないかも・・・
[PR]

by hajipon-photo | 2013-01-07 21:19 | 広島日記

肉食系男子?

肉食系男子 : 異性に対して常に積極的に攻める男性のこと。



だが・・・



我らの肉食系男子と言えば・・・



e0295041_18101620.jpg


e0295041_18104032.jpg




本物の肉食(笑)


昨日は、仕事納め! 後輩とこの一年の労をねぎらった!
e0295041_18115396.jpg



焼き肉の後は、ビアホールでビール堪能!

夏限定だったはずの 「一番搾り フローズン」 と 「ハイネケン エクストラコールド」 があった \( ̄▽ ̄)/
メーカーから特に今年限定との達しが出てないみたいで、当分の間 楽しめそう!!

e0295041_18184379.jpg


e0295041_18185880.jpg

[PR]

by hajipon-photo | 2012-12-29 18:20 | 広島日記

クリスマス!

あめはよふけすぎ~に~♪

ゆきへとかわるだろ~♪

ってな感じで、某達郎さんの歌詞みたいな感じとなった、クリスマスの朝・・・

e0295041_2244499.jpg

※イブの晩に降ってたみたい・・・


あっ!一応御挨拶 ・・・ メリークリスマス!
e0295041_2250746.jpg


昨日のイブ、お約束の鳥でも食べようと、近くのお肉屋さんに行って手羽かもも肉を探してたら・・・
昔から一度食べてみたかった物を発見!

それは・・・

e0295041_22562180.jpg


丸焼き!

昔からクリスマスの鳥と言えば、もも肉一本 か ケン○ッキー 位しか食べてないし、丸焼きを置いてる店も
少なく、あったとしても大きいのしかなくて食べきれないから買ってなかった。

っで、今回 丁度良いサイズがあり、値段も生肉の価格より少し高い程度で調理の手間を考えたら
お得と感じつい購入!

早速、嫁と食したがやっぱ量的に多く、2日かけて完食しました。orz

e0295041_234457.jpg


e0295041_2352031.jpg


e0295041_235375.jpg


ホールケーキは流石に完食できないので、プチケーキにした。
[PR]

by hajipon-photo | 2012-12-25 23:08 | 広島日記

遅れたワケ・・・

年末で色々バタバタして、数日投稿できなかったワケ・・・

仕事の疲労で気力なかったのと・・・


今年の反省会の為(^^;

e0295041_27667.jpg

某居酒屋チェーン 魚○ より・・・ 
いつもの大長茄子の浅漬&かち割り梅塩胡瓜 と ビール
それと、美味しかった牛すじ塩煮込み(緑の物体は煮こみ用の柚コショウ)


ココ、飲む前に飲む某ドリンクの販売に力入れてるのか?ドリンクの扱いが・・・
e0295041_2151874.jpg

ブレてしまいましたが、桶に氷水入れて冷やしてた!

たぶん、これで年末の飲み会は終了・・・のはず(^^;
[PR]

by hajipon-photo | 2012-12-24 01:56 | 広島日記

ぼうねんかい!

今週は木・金と飲み会だった・・・けっこう飲んだ (* ̄o ̄)/

木曜は急遽、後輩と仕事帰りにいつもの某居酒屋チェーン店で・・・

っで、メインは金曜!職場の仲間うちで 2時間食べ飲み放題の店へ!

食べざかり・飲みざかり(笑)の面々・・・メニューを片っ端から食い

飲んで楽しんだ!

自分の気に入ったのはコレ!

e0295041_20101773.jpg

※龍勢 夜の帝王

っで、肴は

e0295041_20113578.jpg

帆立の炙り バター醤油

e0295041_20191076.jpg

真蛸のオイル焼き 藻塩添え

美味しくて酒がススム!・・・結局、龍勢を徳利5本+ビール

木・金 癒された日でした!
[PR]

by hajipon-photo | 2012-12-15 20:23 | 広島日記

築城基地航空祭・・・番外編 ~イケ麺~

実は麺好きな自分・・・移動中 美味しそうな麺類見るとつい食べたくなって・・・

しかも、サービスエリアに NEXCO西日本主催!「中四国ご当地イケ麺コンテスト」のポスターが・・・

ってことで、勝手にイケ麺シリーズ(麺類日記)はじめちゃいます(笑)


◆下松SA(下り)・・・下松牛骨ラーメン
e0295041_2043453.jpg
※スープの味がしっかり効いたラーメン(飲んだ後に食べたくなる味!)


◆壇ノ浦PA(下り)・・・開運招福らーめん
e0295041_20482680.jpg
※河豚出汁と酢橘のあっさりスープ、チャーシューの代わりの焼き河豚が2匹!
  河豚皮の唐揚げサクサクした食感を生む、夜食にぴったりラーメンでした。


◆めかりPA(上り)・・・和布刈ちゃんらー (+明太ごはん)
e0295041_20562310.jpg
※あっさりスープにちゃんぽん麺そして、ワカメとシラスとシンプルだがお腹に溜まるラーメン。
※麺類じゃないが、ココのバナナジュース美味しかった!←バナナも好きです。

これからもちょくちょく、麺類日記を出していこうかな?
[PR]

by hajipon-photo | 2012-11-03 21:08 | 飲食物日記

ファミレスなの?

昨日投稿した ファミレス山賊 ・・・

ファミレスなの?かと調べたら、山口県の公式HPの広報で発見!

山口放送テレビ『秘密のケンミンSHOW』〈「いろり山賊(岩国市)が紹介されました!〉
番組内容:山口ケンミン大興奮の秘密のおでかけスポットが登場!
       他ケンミンには思いもよらない“とっても楽しいこと”が味わえる!?
       → 「山賊をコンセプトにしたファミリーレストランが紹介されました!」

やっぱり、ファミレスで正解でした!


っで、ココのシステムは
 1)入口の食券売り場で注文&前払い、伝票貰う。
 2)好きな場所の席に座り、店員に伝票を渡す。
 3)料理が来るまでひたすら待つ(人が多い時はかなり待つそうです。)


因みに店内はこんな感じ!


e0295041_22344247.jpg

店入り口 “ハロウィン かぼちゃ重量当てクイズイベント”

e0295041_22362130.jpg

店員に言えば水貰えますが、基本出てくるのはお茶・・・御代りは囲炉裏のやかんから!

e0295041_2238245.jpg

2階席へあがる階段・・・落ちないように注意!

e0295041_22434276.jpg

健脳丸・・・明治時代の脳神経薬看板(この製薬会社は今もあるみたいです。)

e0295041_22463066.jpg

木製プロペラ・・・よく見たら本物でした!(今も木製プロペラありますが、古さから昭和初期あたり?)

e0295041_22493328.jpg

屋外席・・・店内、屋内と屋外半々で、ずっと奥まで席です!(雨の日はこの様にカバーされて座れません)

e0295041_22505915.jpg

店内の縁日コーナー

e0295041_2252529.jpg

お地蔵様

e0295041_22534165.jpg

観音様

e0295041_22541158.jpg

観音様と滝(落差10m)と池・・・池には本物の鯉 滝は鯉のぼり

e0295041_2257913.jpg

シャボン玉を吐いているト○ロ・・・駿さんに許可とってるのかな?(笑)

ってな感じです。・・・もう一度言います!ファミレスの写真です!
※撮り損ねましたが、あと神社・お土産コーナーがありました。



山賊人気はこんなところまでに!
e0295041_23104132.jpg

セブンイレブン 山賊むすび ・・・ どうやら中国地方?広島?限定品みたい(他県にありますか?)

山賊ときたら・・・

e0295041_2313353.jpg

セブンイレブン 海賊むすび

この際、空賊むすび を作ってくれないかな(笑)
[PR]

by hajipon-photo | 2012-10-04 23:17 | 他県日記

定番なのか?

何故か広島県人にはこんな定番が・・・ 「免許を取得とったら、山賊へドライブ・・・」 

他県の人にとっては (゚Д゚ )ハァ? となりますが、「山賊」とは山口県岩国市に展開する

なんて呼べば良いのか・・・和風ファミレス? の事です。


なぜ “免許取ったら” なのかは謎ですが、自分も免許取った頃 友達と行きました。


っで、今回 徳山 しらせ一般公開 に行って、まっすぐ帰れば良いのに何故かココまで来たんだからと、
体が山賊かジャンボ寿司へ行きたがってました。
(ジャンボ寿司:ネタが大きくて果物包丁で切りながら食べる寿司)

っで、結局 山賊へ・・・


e0295041_2058366.jpg
お寺ではありません・・・ファミレスです。


食べたのは、個人的に呼んでる山賊3点セット!

e0295041_2112297.jpg
山賊焼き/山賊むすび/山賊うどん




[PR]

by hajipon-photo | 2012-10-03 21:06 | 他県日記