築城基地航空祭 ~帰宅~

築城基地航空祭も全スケジュールが終わり、駐機場から一般者の退去時間に・・・スピーカーからは「蛍の光」が

築城基地の隊員は片づけを、展示で来てた航空機の隊員は所属基地への帰投準備に入ってた。

e0295041_2015843.jpg
※帰りつつ、展示してるF-2を撮影・・・


e0295041_2021454.jpg
※駐機場には、たくさんの人が居たのだが・・・数えれる位に減ってきた。


基地正門からJR築城駅までかなりの人の為規制が・・・

基地から出るまで時間がかかりそうだったので、1時間程出店めぐりと正門近くで休憩。

それでも、JR行橋駅まで1時間ちょっとかかった!


駐車場で少し仮眠をとってから帰路へ!

本当は夜のJR門司港駅舎など色々撮りたかったが、疲れたので今回は諦めた・・・門司港はまた今度!

でも、せっかくなので 関門海峡(九州側)めかりPAで夜景を撮影!

e0295041_20184647.jpg
※行きと違って、晴れてたのでよかった!

e0295041_20184830.jpg
※星が写ってそこそこ良い仕上がり(^^)

e0295041_20194869.jpg
※下関の海峡ゆめタワー と 帆船?の電飾


疲れたけど、たのしい1日だった・・・来年もまた行きたい!


築城基地航空祭 おしまい!
[PR]

by hajipon-photo | 2012-11-03 20:26 | 他県日記

築城基地航空祭 ~出発~

10/28 福岡県にある航空自衛隊 築城基地の航空祭に行ってきた。

前日の 広島フードフェスティバル のあと、仮眠をとってから午前0時小雨降る中出発!

山口県入ってからは大雨に・・・途中、下松・壇ノ浦で休憩をしながら午前4時頃、駐車場所のJR行橋駅に到着!
始発の時間まで仮眠をした。・・・到着頃には雨は止んでいた。

e0295041_21342037.jpg

<関門海峡 午前3時頃・・・小雨が降ってた。>

午前6時 始発電車に乗り最寄駅のJR築城駅に到着・・・駅からは徒歩数分の場所に基地がある。
自分の中では一番交通の便が楽な基地と思う。

e0295041_21371254.jpg


基地正門前に到着してもまだ開門時間じゃないので、開くまで待機・・・
開門しても駐機場へはまだ入れないので、更に待機・・・

暇だったので、周辺の写真を撮った。

e0295041_21415966.jpg

<管制塔と待機人>

e0295041_21431950.jpg
<91式携帯地対空誘導弾 通称:スティンガー>

e0295041_2146298.jpg
<海上自衛隊 P-3C哨戒機>

e0295041_21465759.jpg
<航空自衛隊 U-4多用途支援機>

e0295041_21501945.jpg
<C-130輸送機>

e0295041_2151229.jpg
<F-2 支援戦闘機のおしり>

e0295041_21534433.jpg
<F-15 戦闘機のおしり>

待つこと約1時間・・・やっと駐機場開放!お決まりの場所へ行き、撮影の準備に!
天気はすっかり晴れて、朝日が機体を照らしてた。

e0295041_21561289.jpg

e0295041_21562369.jpg
<T-4 ブルーインパルス>

e0295041_21573434.jpg
<U-125>

お決まりの場所は、F-15の魅力・迫力が味わえる場所・・・こんな感じ!
e0295041_21592515.jpg

e0295041_21594375.jpg


人もだいぶ増えてきて、あとは祭りが始まるのを待つだけ・・・

e0295041_2204442.jpg



つづく



[PR]

by hajipon-photo | 2012-10-29 22:06 | 他県日記

築城基地航空祭

10/28 福岡県にある航空自衛隊 築城基地の航空祭に行ってきた。

午前0時に出発して、航空祭を楽しみ、先程23時前に帰宅・・・約24時間の旅

今日は疲れたので、お風呂に入り、一杯で寝よう!

明日は休みを頂いてるので、写真を編集がゆっくりできそう!

なので祭りについては明日と言うことで・・・m(_ _)m

e0295041_23595890.jpg

[PR]

by hajipon-photo | 2012-10-28 23:55 | 他県日記

ファミレスなの?

昨日投稿した ファミレス山賊 ・・・

ファミレスなの?かと調べたら、山口県の公式HPの広報で発見!

山口放送テレビ『秘密のケンミンSHOW』〈「いろり山賊(岩国市)が紹介されました!〉
番組内容:山口ケンミン大興奮の秘密のおでかけスポットが登場!
       他ケンミンには思いもよらない“とっても楽しいこと”が味わえる!?
       → 「山賊をコンセプトにしたファミリーレストランが紹介されました!」

やっぱり、ファミレスで正解でした!


っで、ココのシステムは
 1)入口の食券売り場で注文&前払い、伝票貰う。
 2)好きな場所の席に座り、店員に伝票を渡す。
 3)料理が来るまでひたすら待つ(人が多い時はかなり待つそうです。)


因みに店内はこんな感じ!


e0295041_22344247.jpg

店入り口 “ハロウィン かぼちゃ重量当てクイズイベント”

e0295041_22362130.jpg

店員に言えば水貰えますが、基本出てくるのはお茶・・・御代りは囲炉裏のやかんから!

e0295041_2238245.jpg

2階席へあがる階段・・・落ちないように注意!

e0295041_22434276.jpg

健脳丸・・・明治時代の脳神経薬看板(この製薬会社は今もあるみたいです。)

e0295041_22463066.jpg

木製プロペラ・・・よく見たら本物でした!(今も木製プロペラありますが、古さから昭和初期あたり?)

e0295041_22493328.jpg

屋外席・・・店内、屋内と屋外半々で、ずっと奥まで席です!(雨の日はこの様にカバーされて座れません)

e0295041_22505915.jpg

店内の縁日コーナー

e0295041_2252529.jpg

お地蔵様

e0295041_22534165.jpg

観音様

e0295041_22541158.jpg

観音様と滝(落差10m)と池・・・池には本物の鯉 滝は鯉のぼり

e0295041_2257913.jpg

シャボン玉を吐いているト○ロ・・・駿さんに許可とってるのかな?(笑)

ってな感じです。・・・もう一度言います!ファミレスの写真です!
※撮り損ねましたが、あと神社・お土産コーナーがありました。



山賊人気はこんなところまでに!
e0295041_23104132.jpg

セブンイレブン 山賊むすび ・・・ どうやら中国地方?広島?限定品みたい(他県にありますか?)

山賊ときたら・・・

e0295041_2313353.jpg

セブンイレブン 海賊むすび

この際、空賊むすび を作ってくれないかな(笑)
[PR]

by hajipon-photo | 2012-10-04 23:17 | 他県日記

定番なのか?

何故か広島県人にはこんな定番が・・・ 「免許を取得とったら、山賊へドライブ・・・」 

他県の人にとっては (゚Д゚ )ハァ? となりますが、「山賊」とは山口県岩国市に展開する

なんて呼べば良いのか・・・和風ファミレス? の事です。


なぜ “免許取ったら” なのかは謎ですが、自分も免許取った頃 友達と行きました。


っで、今回 徳山 しらせ一般公開 に行って、まっすぐ帰れば良いのに何故かココまで来たんだからと、
体が山賊かジャンボ寿司へ行きたがってました。
(ジャンボ寿司:ネタが大きくて果物包丁で切りながら食べる寿司)

っで、結局 山賊へ・・・


e0295041_2058366.jpg
お寺ではありません・・・ファミレスです。


食べたのは、個人的に呼んでる山賊3点セット!

e0295041_2112297.jpg
山賊焼き/山賊むすび/山賊うどん




[PR]

by hajipon-photo | 2012-10-03 21:06 | 他県日記