カテゴリ:広島日記( 53 )

美酒 と 音楽 に人々は酔いしれ、一時現実の世界を忘れ楽しむ・・・

音が止むと現実世界へ! ・・・ また来年楽しませて欲しい!

e0295041_1134530.jpg


e0295041_1142394.jpg


e0295041_1141111.jpg
[PR]

by hajipon-photo | 2012-10-13 11:07 | 広島日記

樽募金・・・

募金と言えば、募金箱にお金を入れますが、広島では 『樽募金』 というものがあります。


原爆投下による壊滅的被害からの復興を目指し、親会社を持たない市民球団として結成され、
ここ15年連続安定のBクラス(-_-メ )の球団


その名は、広島東洋カープ!


1950年に「広島カープ」として設立・・・1951年に早速、資金難で解散か合併の危機!
その危機を救ったのは市民の力! そして、その歴史を語るのがコレ!


e0295041_2255232.jpg

カープ募金樽(福美人酒樽)


広島市民がこの樽に募金して、球団存続に必要な400万円(現:たぶん3000万円)を集め、
球団も努力してし解散を回避した!

募金は1960年代までつづき、東洋工業(現:マツダ)が筆頭株主になってから樽募金は行われなくなった。
※広島カープ から 広島東洋カープ に!


あれから 53年の2004年に再び樽募金が復活!


老朽化が進む広島市民球場の建て替え資金の一部を樽募金で調達する為だった。
この時も市民の力で目標1億円に対し、1億2501万5886円集まった!


最近は東日本大震災支援や催し物の運営資金調達で樽募金が行われてます。
[PR]

by hajipon-photo | 2012-10-12 23:36 | 広島日記

さすがに無理っす・・・m(_ _)m

福美人 大きさから見て、たぶん一斗瓶・・・

e0295041_22372046.jpg


こんなに飲めないよ~!
[PR]

by hajipon-photo | 2012-10-11 22:38 | 広島日記

酒都 西条へ!

10月6・7日 広島県東広島市西条で毎年開催してる、「酒まつり」へ7日行ってきた!

東広島市(合併した安芸津町含め)には11(訂正)12の酒蔵があり、特に祭のある西条地区は

“酒都西条” と言うくらい酒蔵が多く、JR西条駅中心に半径500m圏内に8つの酒蔵がある・・・

e0295041_2044951.jpg

祭の内容は全国のお酒の試飲が飲み放題(入場チケット購入制)や酒蔵の一般開放が行われてる・・・

自分は全国の酒も良いが やっぱ じ・ざ・け♥


酒蔵の紹介は置いといて・・・


乾杯!
e0295041_2143419.jpg
白牡丹 にごり酒


かんぱ~い!
e0295041_215188.jpg
加茂泉 竹筒酒


カンパーイ!
e0295041_2152573.jpg
加茂泉 純米大吟醸


Cheers!
e0295041_2185637.jpg
加茂泉 14年熟成古酒


いただきま~す!
e0295041_21155622.jpg
亀齢 酒ソフトクリーム


いただきました!
e0295041_21183485.jpg
亀齢 酒を使って作ったうどん


いや~飲んだ!飲んだ!
e0295041_2119374.jpg




[PR]

by hajipon-photo | 2012-10-09 21:23 | 広島日記

記憶に残しておきたい風景・・・広島西飛行場

広島市西区観音にある広島西飛行場・・・

1961年に「広島空港」として開港し、広島の空の玄関口として活用されてきたが、1993年に三原市に
新空港(現・広島空港)が出来ると同時に「広島西飛行場」として運営されている。

西飛行場となってからはコミューター拠点空港としての活用も模索されたが、利用不振から2010年を
もって定期路線が全路線休止、そして2012年11月15日をもって空港は廃港しヘリポートへ転換することが
決定し、51年の歴史に幕を下ろすこととなる。

なお、これは定期便が発着していた空港の廃港は全国初の事例!(こんな全国初は望んでない・・・)

廃港まで1ヵ月そんな飛行場を惜しんで6日午後、全国の飛行機愛好家が自家用の小型飛行機10機と
ヘリコプター2機が飛来した。 NPO法人AOPA-JAPAN(Aircraft Owners and Pilot Association)が企画

長くなりましたが、その様子を見に飛行場へ行った。


時間が来るまで、滑走路横の土手で撮影(ココまで飛行機を近くで見れるのは、この飛行場だけかと・・・)
e0295041_165465.jpg
中国放送(TBS系)取材ヘリ

e0295041_16541695.jpg
NHK取材ヘリ

e0295041_16542862.jpg
広島テレビ(日テレ系)取材ヘリ


飛来時間近くになったので飛行場へ!
今日は、西飛行場で活動されている 「第一飛行クラブ」 のクラブ員で職場でもお世話になってる方のご厚意で
飛行場施設内へ案内して頂いた。
e0295041_1731071.jpg
広島西飛行場ターミナルビル


まずは撮影場所を下見しに展望デッキヘ・・・そうしたら、クラブ機がフライトしていて、滑走路をローパスして行った!
e0295041_173028.jpg
ローパスするクラブ機・・・パイロットコメント「今日はコンディションが悪かったので、ちょっと高すぎた(笑)」


その後は駐機場散策とクラブ機の見学を行い、この見てる風景はたぶん最後になるであろうと、記憶に焼きつけた。
e0295041_1765514.jpg
駐機場から見たターミナルビル

e0295041_177945.jpg
第一飛行クラブ クラブ機 「PIPER Cherokee Warrior II ( PA-28-161)」

e0295041_17145685.jpg
e0295041_17151323.jpg
e0295041_17153330.jpg
クラブ機内部・・・私、飛べないただの豚(笑)なので、撮影しながら妄想フライトを!

この様に満喫していたら、飛来時間となったので、後はひたすら撮影・・・
e0295041_17185419.jpg
e0295041_1719124.jpg
e0295041_17194566.jpg
クラブ員の方々が誘導して無事、無事故で全機駐機しました!

前もって来ていたヘリ2機は挨拶済ませ帰って行きました。
e0295041_17231437.jpg

固定翼機全機そろったら、みんなで記念撮影・・・地元新聞社が取材に来てました!
e0295041_17245160.jpg

この様に駐機場が埋まるのもコレが最後・・・(涙)
e0295041_17263713.jpg


今回、全機駐機する様子を嫁が使ってるカメラ(オリンパスPEN E-PL1)でジオラマ風で撮ってみた!

コレ意外と面白かった!・・・ 動画はこちらから!


こんな感じで、連休初日終了!
[PR]

by hajipon-photo | 2012-10-08 17:33 | 広島日記

おまけに弱いんです・・・2

以前、ジュースについていた ミニチュア飛行機のおまけ の誘惑に負けたばっかりなのに、今回も懲りずに

おまけの誘惑に負けた・・・それはコーヒー飲料に付いていた!

◆日米共演! 最強の艦艇コレクション 組み立てモデル8種 (全長:約120㎜)
e0295041_23462850.jpg


まずは日本国 海上自衛隊
e0295041_23464492.jpg

左から、護衛艦 みょうこう/あきづき/こんごう/たかなみ , 輸送艦 おおすみ

e0295041_23494551.jpg


e0295041_23495224.jpg



つぎにアメリカ合衆国 海軍
e0295041_2350452.jpg

左から、沿海域戦闘艦 フリーダム , 空母 ジョージ・ワシントン , 駆逐艦 アーレイ・バーク

e0295041_23535862.jpg



しかし、このコーヒーを買ったセブンイレブンの店長・・・この方も おまけに弱い のかな?
毎回、マニアックなおまけが付く飲み物は大量仕入れして箱置き販売してる!

自分はブラックコーヒーしか飲まないので、コーヒー飲料は嫁が飲んでくれるので問題無いが、
おまけの置き場で怒られそう・・・Σ(´□`#)どうしよぅ
[PR]

by hajipon-photo | 2012-10-06 00:01 | 広島日記

影絵

仕事を終え、帰宅した時にふと空を見たら・・・



e0295041_20331952.jpg
宵 と 街 と 星(見え難いですが、中央上に、宵の明星が・・・)


影絵っぽく見えたもので、急いでカメラを準備してシャッターを・・・
この時期すぐに暗くなるので、その一瞬が大切になる。

もうちょっと暗めに撮れば良かったと反省・・・
[PR]

by hajipon-photo | 2012-10-02 20:34 | 広島日記

さんびきのもとこぶた

なんやかんやとありましたが、無事オオカミを追っ払った3匹の子豚達・・・


3匹力合わせ仲良く暮らしたとさ・・・


そして、月日は流れ・・・



e0295041_21402341.jpg




大きくなりました!(笑)


※ほんとの話し、動物紹介看板に 「元ミニブタ」 と書いてあった。
[PR]

by hajipon-photo | 2012-09-28 21:45 | 広島日記

動物写真の撮影方法

ちょっと日が経ちましたが以前、動物写真は難しいっていう投稿をした件のつづきです。

ロバに限らず牛もカメラを構えられたら嫌がるみたいで・・・

e0295041_2084731.jpg


顔を背けます。

頑張って嫌がらない距離ギリギリまで近づくと・・・


e0295041_20101971.jpg



このくらい・・・どアップ顔が撮れない&牛に落ち着きが無くなる・・・orz


なので、作戦を変更!・・・その名も 『ファインダーを覗かず、手持ち下から当てずっぽう撮影作戦』

相手を自分の顔に意識を行かせた時に、少し下から(視界の死角から)撮影!

結果!ピンボケなど失敗も多いが、動物が嫌がらず近くで撮れました!


e0295041_20133544.jpg



今度から、カメラを嫌う動物はこの作戦でいこうと決めました。


しかし、良い方法見つけた!って思ったが、この撮り方は動物写真撮影としては常識手法なのかな?
[PR]

by hajipon-photo | 2012-09-26 20:28 | 広島日記

おまけに弱いんです・・・

リチャード・ギアが寅さんの格好をして出演してるCMでおなじみ、フランスの柑橘系炭酸飲料『オランジーナ』

それに今回、エールフランスのミニチュア飛行機のおまけがついて販売された・・・

ついている機体は、A380・A340・B777・B747・B727・コンコルド の計6種

コンコルドとA380の2機だけ購入と思ってたが、ついコンプリート魂の誘惑に負け、6種お買い上げ・・・orz

おまけ(特に航空機)に弱いんです・・・



e0295041_22373943.jpg


e0295041_2238140.jpg
[PR]

by hajipon-photo | 2012-09-25 22:39 | 広島日記