カテゴリ:広島日記( 53 )

秋を求めて ・・・ 三滝寺①

11月24日(土)・・・雨

先週風邪をひき、紅葉の見頃を見逃した自分・・・このまま紅葉を見ずに秋を終わるのも嫌なので

小雨降ってるけど撮影に行ってきた。

場所は西区の三滝寺・・・広島の紅葉と言えば宮島が有名ですが、ココも綺麗で有名らしく

一度も行ったこと無かったのでココにしてみた。

参道・寺周辺の紅葉は既に落葉が進み、風邪さえ引かなければと後悔しながら撮影・・・

おまけに雨で薄暗くて綺麗に撮れず更に後悔・・・来年の宿題にしよう (´・ω・`)



e0295041_22515475.jpg

e0295041_22521419.jpg

e0295041_22521512.jpg

e0295041_22523394.jpg

e0295041_22523515.jpg


[PR]

by hajipon-photo | 2012-11-26 22:55 | 広島日記

広島電鉄 ~電車開業100周年~

広島市内を走る路面電車・・・日本一の路線規模をもつこの電車の運営は広島電鉄がおこなっている。

その広島電鉄が11月23日 電車開業100周年を迎えた!

23日は広島電鉄本社車庫でイベントが行われたが仕事で行けなかったので、電車開業100周年を
記念して再現された開業当時の花電車を撮りに行ってきた。

撮影場所は宇品線終点で広島の海の玄関 「広島港電停」・・・ココは人通りが少ないのと、終点なので
停車時間が長いと判断し決めた。

e0295041_0214811.jpg
※100周年記念ロゴ

19時40分定刻で電停に入線・・・花電車を待ってた人、ただの通りすがりの人も電車に集まり撮影してた。
e0295041_0221638.jpg


e0295041_0224078.jpg


e0295041_024495.jpg


e0295041_0241468.jpg

※運転士・車掌さんの制服は開業当時のを再現

e0295041_0254412.jpg


e0295041_0255984.jpg

停車して5分後・・・次の目的地に向けて出発していった。
e0295041_0265736.jpg


しかし、暗い中での流し撮りは難しい(><)
11月23日~12月1日と12月7・8日まで走るので来週リベンジしようと計画中!












 
[PR]

by hajipon-photo | 2012-11-25 23:54 | 広島日記

ど根性!チューリップ

近所の歩道に咲く 一輪のチューリップ!


雨にも負けず ・ 寒さにも負けず、アスファルトから咲き・・・


人に蹴られ、車に轢かれても咲き続ける ど根性チューチップ!









e0295041_20461738.jpg


嘘です(笑)  すみません、ただのポールコーンです!
[PR]

by hajipon-photo | 2012-11-21 20:54 | 広島日記

還らぬ離陸 ~ありがとう 広島西飛行場~

本日13時 広島西飛行場から一機の飛行機が飛び立った!
その飛行機は二度と広島西飛行場へ帰ってこない・・・なぜなら 10月15日午前0時をもって
広島西飛行場(旧広島空港)は、開港から51年の歴史に幕を下ろすからだ。

e0295041_2225778.jpg

e0295041_22252611.jpg


廃港後はヘリポートへ転換され、固定翼機は着陸が出来なくなる。

ココへの思い出は、高校時代の修学旅行で利用したところから始まる・・・その頃は広島空港だった。
そのあとすぐに、新しい広島空港が出来て広島西飛行場となり、コミューター拠点空港となった。
数年後、定期便が全廃すると一気に廃港準備にすすみ、空の仲間・地域住民・議員・商工会の願いも空しく
この日を迎えた・・・

広島に住み始めてから時々ココへ遊びに行き撮影した!
飛行クラブの方の計らいで普段経験できないこともできた!
そんな思い出の飛行場・・・もう戻ってこない。

◆2004年 まだ一眼撮影してなかった頃・・・
e0295041_2157331.jpg

※この頃は、ジェット機が飛んでた。

e0295041_2158278.jpg

※海上自衛隊の練習機も時々、訓練で飛来してた。

◆2009年 この年、飛行クラブの方の計らいで、駐機場に初めて入った。
e0295041_2221099.jpg

e0295041_222590.jpg

※飛行クラブ機

e0295041_225960.jpg

※コミューターは、ジェットからターボプロップ機へ変わった。

◆2010年10月30日 定期便全廃・・・廃港案が出る。
e0295041_2285845.jpg

e0295041_22104716.jpg


e0295041_2210569.jpg

※最終便 さよならセレモニー
e0295041_2211474.jpg

e0295041_2211559.jpg

e0295041_2212295.jpg


◆2010年11月 飛行場存続・羽田便設定アピールを兼ねた、最初で最後の航空祭
e0295041_22163287.jpg

e0295041_22164343.jpg

e0295041_22165245.jpg

※飛行場が一番盛り上がった日!

e0295041_2217682.jpg

e0295041_22175755.jpg

※その一方、かつての搭乗ロービーは・・・

◆2012年10月 廃港が決定した為、全国から小型機オーナーが飛行場へ集合
e0295041_222210100.jpg

e0295041_22221099.jpg

e0295041_22223183.jpg

e0295041_22372546.jpg

e0295041_2237315.jpg

e0295041_22374027.jpg


そして、今日 2012年11月14日・・・ボジョレー解禁と同時に廃港へ
なお、定期便が発着していた空港の廃港は全国初の事例

来月12月13日はお隣山口県岩国市にある、アメリカ海兵隊・海上自衛隊岩国基地と併用で
岩国錦帯橋空港が開港・・・利便性が悪い広島空港に対して利便性が良い岩国・・・
ますますお客が奪われることになるだろう!(ココがあればそうなることはないだろう。)

とにかく残念の一言!




ありがとう!広島西飛行場・・・この景色は決して忘れない!
e0295041_22422147.jpg
[PR]

by hajipon-photo | 2012-11-14 22:39 | 広島日記

広島フードフェスティバル 2012

今日は、広島フードフェスティバルへ行った来た。

このフェスティバルは、、「地産地消」をテーマに、広島県内の海の幸、山の幸など名産・特産品を一堂に
集めた食の祭典・・・広島県各市町村・企業などがブースを出して地元特産の料理を出す祭り。

e0295041_18223882.jpg

e0295041_18224486.jpg


e0295041_1823031.jpg


食欲の秋!飲んで食って楽しもうと思ったが、夜中に北九州に向けて移動するので控えめにした。

e0295041_18233292.jpg

まずは1杯・・・おつまみ付き生ビール

e0295041_18245386.jpg

醤油屋の醤油ソフトクリーム・・・甘すぎずさっぱりした味

e0295041_18252953.jpg

生まれ故郷のブランド牛のスジ煮こみ+ノンアルビール・・・美味しかったし、地元の人に久々に再会!


そしてメインは・・・コレ!

e0295041_18284875.jpg


e0295041_18285347.jpg


e0295041_18291240.jpg


広島牛もも焼き!・・・肉堪能して帰路へ!
[PR]

by hajipon-photo | 2012-10-27 18:34 | 広島日記

祭り準備中

ウォーキングを兼ねて、通ったことのない道を歩いてみた・・・

あちこちで祭りの準備をおこなってた!

e0295041_2225333.jpg


e0295041_22254859.jpg


e0295041_2226288.jpg


e0295041_22261247.jpg


e0295041_22262543.jpg


e0295041_22265157.jpg

[PR]

by hajipon-photo | 2012-10-22 22:32 | 広島日記

祭りのひとコマ

ファイヤーパターンの法被を着たおじいちゃん・・・

燃えてるぜ!

e0295041_22425888.jpg
[PR]

by hajipon-photo | 2012-10-21 22:44 | 広島日記

秋祭り

ぴっぴ ・ どんどん ・・・ ぴっぴ ・ どんどん と昼過ぎ町に響き渡る笛と太鼓の音・・・

秋祭りの始まりだ!

祭りの本番は日曜だが、昼過ぎから各町内会の神輿が練りだす。

明日は笠岡の撮影なので本番が見れないのが残念・・・


e0295041_22582073.jpg

e0295041_22582944.jpg
[PR]

by hajipon-photo | 2012-10-20 23:01 | 広島日記

ざっくりしすぎ(笑)

近所のドラッグストアのお菓子売り場で発見!!

e0295041_22344773.jpg


メンバーの誰が?(笑)

のっかかり販売にしては、ざっくりしすぎです・・・
[PR]

by hajipon-photo | 2012-10-19 22:54 | 広島日記

Hiroshima Airport ~撮影スポット~

広島県の空の玄関・・・広島空港

開港は、1993年10月29日(来年開港20年!)
場所は、三原市本郷町 標高331mの山の中にあります。

その為、広島から遠い!・霧が酷い!・急勾配過ぎてアクセス鉄道が作れない!など
不満があがってますが、航空機撮影としてはなかなか良い場所です!(行くまでが遠いが・・・)

e0295041_22395086.jpg




◆ターミナル展望デッキ
e0295041_22402715.jpg
反対側は何もなく、山か空しか見えません(笑)


◆空港隣の森林公園内の展望広場
e0295041_22415384.jpg
e0295041_2242498.jpg
タクシー中の機体が間近に見え、時々パイロットの方が手を振ってくれます。


◆空港隣の森林公園内の展望台
e0295041_2244451.jpg
東側から着陸してくる機体を見降ろし、西側から離陸する機体は水平目線で見ること出来ます。


◆空港隣の森林公園内の東側滑走路端広場
e0295041_2342168.jpg
e0295041_2342927.jpg
e0295041_2344041.jpg
e0295041_2345044.jpg
e0295041_2352582.jpg
e0295041_2353570.jpg
e0295041_2354650.jpg
ココは航空機を真下から見ること出来ます。・・・一押しスポット!


◆西側滑走路端広場・・・手入れがされてないので草ぼーぼー!(お勧めできない場所!)
e0295041_2312361.jpg
e0295041_23124734.jpg

ってな感じで、色んな写真が撮影可能です。
※昔撮った写真なので、綺麗に撮れてませんm(_ _)m


欲を言うと、伊丹空港みたいに公園整備してくれたら利用客増えると思うのだが・・・

因みに伊丹空港はこんな感じ!
e0295041_23153740.jpg
e0295041_23155025.jpg
[PR]

by hajipon-photo | 2012-10-15 23:03 | 広島日記