帆船フェスタひろしま2012 ~セイルドリル 張り~

11月10日(土) 広島市 宇品波止場で開催してる 『帆船フェスタひろしま2012』 へ行ってきた。

イベントの内容は、(独法)航海訓練所の練習船“日本丸(二世)”のセイルドリルや船内見学がメインで、
あとは海保や広島商船の紹介や出店などがあった。

会場に着いた頃丁度セイルドリルが始まっていた。
e0295041_2201250.jpg
e0295041_2203065.jpg
e0295041_2203641.jpge0295041_2205655.jpg
e0295041_221058.jpg

マストに練習生が登り、マストを縛ってたロープを解いてた・・・練習生は皆 裸足で作業。
※ちなみに一番高いマストは海面上約50m・・・ヒィー(((゚Д゚)))


ロープを解くとマストから降りてきて、今度は全員でロープを持ち引っ張って帆を張ってた。
e0295041_229459.jpg
e0295041_2293248.jpg
e0295041_2295760.jpg
ワッショイの掛け声でクルクル回りながら小走りで引っ張り、次々と帆を張っていった。

帆の種類と張る順番があるのと各マストの役割を船長さんが話してたが、複雑なのでココでは割愛します(^^;

帆を張り終わると、登舷礼と帽を振れ・・・いつ見てもカッコイイ!
e0295041_2229974.jpg
e0295041_22292093.jpg
※13日の出港時は登檣礼を行うみたいですが、仕事で行けずorz

◆帆を張った日本丸の美しい姿
e0295041_22315360.jpg
e0295041_22321137.jpg
e0295041_22321816.jpg
※全長110mなのと出店が邪魔して、真横の写真が撮れなかった・・・
※入港日に撮ったライトアップ写真は真横ですがこれはまた後日・・・

最後は、船首像(フィギュアヘッド)・・・『藍青(らんじょう)』
e0295041_22373168.jpg
※手を合わせて祈る女性の姿

実は、藍青には妹の『紺青(こんじょう)』が居て、日本丸の姉妹船の“海王丸(二世)”の船首に
取り付けられてます。 ※姿は、笛を持つかれんな女性像


つづく
[PR]

by hajipon-photo | 2012-11-11 22:58 | 撮影日記~海~